■プロフィール

やまのうえみき

Author:やまのうえみき
大阪の堺から夫婦でIターンして
コツコツ茅葺きの小屋を建てています。
車生まれ(!)山育ちの元気な息子さんと
自宅出産で産まれた女の子と
整体オタクの旦那さまと
四人プラス猫で暮らしています。

からだがよろこぶ食事や
おやつを創るミキちゃん

整体を家庭でできるように広めたい
ゆにちゃん
http://ameblo.jp/unity-man/
 

イベントなどでボチボチ『うまコン焼き』『ビィーガン焼き菓子』『草木染5本指靴下』出してます。
見かけたら声かけてください☆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
「カップラーメンを待つ時間」のお話
こんばんは

ゆにちゃんです!

カップラーメンを待つ3分間はとても長い!

こんな経験ないですか?

何もすることがなくて、ただ待っていると

実際の時間より長く感じますよねぇ?

一秒は、同じリズムの繰り返しのはずなのに不思議です。

ということは、流れている時間は同じでも、

一人ひとり感じている時間の長さは、違うということです。

いい加減なものですよね、「時間」というものは…


 なぜ、こんなことを書いてるのでしょう?


「忙しい、いそがしい!」

バタバタ!と慌しい人いませんか?

こういう時は、何をやっていても時間がとても短く感じてしまいますよねぇ?

カップラーメンの時は長いのに、こういう時は短い!!


今日は、これを整体的に見てみようと思います

何かをしようと思ったら、すぐに体はそれに見合う力を動員します。

その時に体を引き締めて動きやすい状態になります。

適度にこなせてる内はいい緊張感ですが、

やることが多くなってきて、「あれも、これも!」と頭が忙しくなってくると

体は、きゅ~っ!と緊張のし過ぎで硬くなってきます。

すると、血流も悪くなり、酸素も足りなくなり、呼吸も浅く、速くなります。

脳に、充分な酸素とエネルギーが送れなくなり、集中力を無くし、イライラし始めます。

ここが、ポイントです!

「頭で考え過ぎてしまい、集中力をなくしてしまう」

人間は、気が集中してる時には時間を長く感じるんです。

ラーメンを待つことだけに、集中してるから長いんですね

忙しい人や、せっかちな人は、頭で先のことを考え過ぎてるひとなんですね。


では、自分の時間を取り戻すためにどうすればよいかです。

「集中できるようにリラックスすることです!」

緊張状態の体を、一度リセットしてください。

方法は、いろいろありますが簡単なものを紹介します。

①大の字に寝転がります

②熱いタオルを目の上にのせます

③ポカ~ンとしときます

以上です! 簡単でしょう?

時間は何分でもかまいません。

でも、この中には体をリラックスさせる要素がとてもあるので、

是非、やってみてくださいね!


これで、あなたもあのカップラーメンを待つくらいの時間を手に入れれるかも??


ありがとうございました




整体 | 20:26:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
なるほど!
忙しい人になりかけてたかも!
ゆにちゃんありがとう~
今日はのんびりしまーすv-48


この前もらった
やまのうえ茶屋のフライヤー
もうなくなっちゃうので
勝手にコピーして配ってもOK?v-22
2011-11-03 木 12:43:06 | URL | ゆかり [編集]
ゆにちゃんです。
ほんま、自分の呼吸を取り戻すために、
息抜きしてください!

フライヤーそうしてもらえたら、
大変、うれしいです!

ありがとうございます!!!
2011-11-03 木 20:51:52 | URL | やまのうえみき [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

