■プロフィール

やまのうえみき

Author:やまのうえみき
大阪の堺から夫婦でIターンして
コツコツ茅葺きの小屋を建てています。
車生まれ(!)山育ちの元気な息子さんと
自宅出産で産まれた女の子と
整体オタクの旦那さまと
四人プラス猫で暮らしています。

からだがよろこぶ食事や
おやつを創るミキちゃん

整体を家庭でできるように広めたい
ゆにちゃん
http://ameblo.jp/unity-man/
 

イベントなどでボチボチ『うまコン焼き』『ビィーガン焼き菓子』『草木染5本指靴下』出してます。
見かけたら声かけてください☆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
「整体と手当て」
 
 ゆにちゃんです

 「あっ、痛いっ!!!!!」

 そんな時、どうします? 

 とっさに手を、当てますよねぇ?

 なぜ?????????

 「そんなん、知らんわっ!」と聞こえてきそうですが

 「からだ」は、知っているんです。

 それが、必要だから、勝手に手を当ててしまってるんです!

 お腹が痛いのに、頭をおさえてる人はいません

 とにかく、異常のあるところに手が行く。 放っておけないんです!

 これを、人間の本能的な治癒行為で「手当て」と呼びます

 整体には、「愉気法」という「手当て」を使う技術があります。

 特別な道具が無くても、手があれば、誰でも、簡単にすぐ出来るので、

 少しづつ、ご紹介していきたいと思います。


 緊急事態、虫さされ、からだの不調、肩こりや腰痛etc 色々な場面で、

 覚えておくと便利ですよ。


 とにかく、「Let's 愉気!!!!!」

 乞うご期待っ!


整体 | 01:59:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
喉の不調
はじめまして。こんにちは。僕は以前から愉気に興味があり、色々調べる内に、このブログにたどり着きました。ちなみに、由紀さおりさんのファンです(男です)。何故興味を持ったかというと、僕は結構前から、声の出しにくさに苦しんできたからです。話をする時に、喉に力が入って、声が出しづらいのです。そこで、喉に手当てをすれば、この声の癖は治るかな、と考えました。いくつか質問があります。                        •喉に手を当てれば、声の不調は治りますか?ちなみに、手は、人より温かい方です。友達の腕に手をかざしたら、「何かを感じる」といわれました。  •喉に手を当ててみたんですが、声は楽になりません。一回では、効果が出ないのでしょうか。また、そうだとすれば、何回やれば、効果出ますか?1日30分、一週間くらいやれば効果出ますかね?               •手を当てている時は、手や患部に意識を集中すべきですか?それとも、無心になるべきでしょうか。僕の場合、意識を集中しようとしても、あまり集中できません。なんか、しっくり来ないんです。僕は、無心になってやった方が、良いんでしょうか。                         色々書いてしまいましたが、ご返答待ってます。
2012-07-09 月 14:41:13 | URL | 愉気さおり [編集]
こんにちは!
ゆにちゃんです。
喉の不調とのことですが・・・
意外と全然関係なさそうな別のことが原因で
そうなることもあるのです。
だから、喉だけを治そうとしても治らないことがあります。
しかし、その問題になっている部分が解消されると症状がなくなることもあります。
実際にはお体を拝見させてもらってないのでなにをどうしたらよいかは
お伝えできませんが・・・愉気の方法ならばご説明できます。
まず、意識の集中ですが、当ててる手から呼吸をしてるイメージでやってみてください。(実際は、鼻から吸って鼻から吐く)その手から吐いたり、吸ったりするイメージをできるだけ丁寧に感じていくだけでよいです。
もし、途中で何か見えたり聞こえたりしても(つまり雑念です)、それについて考えをめぐらせず、また呼吸を感じるように「吸う、吐く」に戻ってみてください!そして、時間と場所は、喉にこだわらず手を当てたいな~と
思うところに思っただけ、回数も決めないで手当てしたいと思ったときに
するようにしてみてください!あと、伝えたいことはいろいろありますが、
今のところは、これを実践してみてください。
ちなみにゆにちゃんの整体ブログはアメブロに引越しましたんで、よかったらそっちものぞいたってください!プロフィールのとこにアドレス載ってます!「流れるまんま」というタイトルでやってます!!
2012-07-10 火 22:28:57 | URL | やまのうえみき [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

