■プロフィール

やまのうえみき

Author:やまのうえみき
大阪の堺から夫婦でIターンして
コツコツ茅葺きの小屋を建てています。
車生まれ(!)山育ちの元気な息子さんと
自宅出産で産まれた女の子と
整体オタクの旦那さまと
四人プラス猫で暮らしています。

からだがよろこぶ食事や
おやつを創るミキちゃん

整体を家庭でできるように広めたい
ゆにちゃん
http://ameblo.jp/unity-man/
 

イベントなどでボチボチ『うまコン焼き』『ビィーガン焼き菓子』『草木染5本指靴下』出してます。
見かけたら声かけてください☆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
子どもの可能性と むしの知らせ 
 昨夜の晩御飯のおかずに

残り物のカボチャの蒸したんを餃子の皮でつつんで

油で揚げようと思いました。

横で見ていた息子さん三歳  興味深々で 

「蓮君もする~」とあまりにしつこいし

やらせてみることに… 

わたしは 先に包んだ分を油で揚げて 彼が残りを包む分業にしました。

見てると一生懸命にわたしがしてたみたいに皮のまわりに丁寧に水をぬって

つつんでいました。

(ちょっと 具すくないんちゃう~)

と思いながらもそのまま揚げてみました。


… … …

食べてみてショックでした。

わたしの具をたっぷり入れたやつより

彼の具が少ないやつのほうが ちょうどいい加減やったんです(泣)



最近読んだ  野口整体の 野口 晴哉さんの本にこんな一説が

 『子どもの無知を無智と間違えてはいけない

過去の知恵の残骸がこびりついている大人には到底考えることの出来ないことを

この無知な新鮮な智慧は成し遂げる。

大人は無知の新しき智慧を見ねばならない。

正確とか慎重とか過去の知識でこの智慧を傷つけたり、この気力を奪ってしまってはならぬ。』

まさにその通り。 

可能性生かすも殺すも大人しだいです。




 わたしは だいたいいつも 夜寝ると、朝までグッスリ寝ます。

しかし昨晩 なんか鼻詰まるな~食べすぎかな~って目が覚めました 夜中の四時。 

しばらく目が冴えて ふとんの中でごろごろしてると、頭元で何やら ゴソゴソと言う音

いやな 予感で手元の懐中電灯で照らすと ムカデさんでした。

一月前にも同じようなことが…

まさに 『むしのしらせ』 妊娠中は特に強いみたいです。



日々のこと | 10:03:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
台風一家
台風一過で今日は晴れ晴れとはいきませんが、

なんとか曇り空なので

茶屋あけてます 

塩麹のスコーンが焼けました。



雨上がりの草のニオイは はちみつのようなあま~いニオイ

思わず 深呼吸しちゃいます

台風で息子さんもお休みだったので 

おうちで 台風一家団欒 でした。


今週土曜日は  有田の ALECで行われる ハッピーフェスティバルに

うまコン焼き屋台で登場します



「うまコン焼き」とは  粉モン大好き の大阪人のわたしが 開発した

たこ焼きの たこのかわりに 田舎の生芋からつくっためちゃうまのコンニャクを つかった

ヘルシーボール??です。

こだわりどころは

まず 生地!!

国産の小麦粉  平飼いの卵 アルミニウムフリーのベーキングパウダー

そして具は!!

かめびしのおいしい醤油で味付けした生芋コンニャク  自家製の紅しょうが  

トッピングにはかめびし醤油も選べますし、 自家製のマヨネーズも用意しました


食べに来てね~ 




やまのうえ茶屋 | 12:21:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
大雨 警報出てます
 本日 茶屋は 警報でているので 休ませていただきます

やまの天気は なめたらあきません。


特に水害の恐ろしさは 近所の おばあちゃんからよく聞きます


 「うちの家は以前は この下にあったんやけど 28年の水害で流されて、今のところに建て直したんや」


だから 休ませていただきます

勝手ですいません。 

  

やまのうえ茶屋 | 11:17:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のへぇ~
ほたるぶくろ
 近所のおばあちゃんが、

「庭の花いらんか?」 と 花を切りもって息子に渡す時に教えてくれたこと

「一本やったらあかんから もう一本あげよう 一本花は持たすなって言うんや」

「へぇ~なんで?」

「お葬式の一本花やろ?だから 一本花はもたすなって言うねん」

今日のへぇ~でした。

さてさて梅雨シーズン到来ですが、茶屋は暴風雨 以外はあけてます。


今週もすいーつは 塩麹スコーン甘酒アイス添えです。


さてさて ホタルの時期に咲く花 ホタルブクロって知ってますか?

こんなかわいい花が野に咲くんです。

なんでも この花にホタルを入れて遊んだところからこの名前がついたとか…

紀美野に来たら探してみてね☆





やまのうえ茶屋 | 13:24:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

