■プロフィール

やまのうえみき

Author:やまのうえみき
大阪の堺から夫婦でIターンして
コツコツ茅葺きの小屋を建てています。
車生まれ(!)山育ちの元気な息子さんと
自宅出産で産まれた女の子と
整体オタクの旦那さまと
四人プラス猫で暮らしています。

からだがよろこぶ食事や
おやつを創るミキちゃん

整体を家庭でできるように広めたい
ゆにちゃん
http://ameblo.jp/unity-man/
 

イベントなどでボチボチ『うまコン焼き』『ビィーガン焼き菓子』『草木染5本指靴下』出してます。
見かけたら声かけてください☆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
きもちいい~
 先日 

やまのうえ友達がご来店 

                  いやぁ~

            やっぱり 山は気持ちいいな~

           自分で まかなえるものは 自分でまかないたいぁ

         アライグマは なつかへんらしいな~

           でも タヌキは臆病で 出会ったら すぐ逃げる
      
             から逆に申し訳ない気がする


                                     などなど話は尽きず


 今年 我が家は 紀美野町の三尾川という区の 小西浦の 班長さん

       班長さんは 月はじめに 班の全戸に配りもんをする。

13戸息子とボチボチ配ってるんですが

         カメを飼っているおばあちゃん

        いつも家にあげてくれる おばあちゃん

           畑で遊ばせてくれるおばあちゃん

           おやつくれるおばあちゃん

          キャタピラーをトラックから降ろすところを見せてくれる おじいちゃん
      
         柿を干すのが上手なおばあちゃん

                   とにかくキャラクター濃いです。

地元の じいちゃん ばあちゃんとの会話も似たようなもんです

           アライグマはやくざです





       さて
          
           ゆにちゃん 整体ブログは
 
                  コチラに引越しました

             http://ameblo.jp/unity-man/

我が家では 

すっかり 整体的見方で  家族の健康管理です

      なかでも《手当て》ってすごいと思います

いちばん分かりやすいのが 

         「痛い痛いの飛んでゆけ~」

  三歳の息子さんは 最近では こけたり 打ったりしたときは 

            自分で「う~んっぽん」  って痛いのを飛ばします(笑)   


           

 

              


          









やまのうえ茶屋 | 15:01:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
お天気が悪いですね~
今朝はお天気が悪いですが、

やまのうえはオープンしています。

スイーツは 『塩麹スコーン 麹甘酒ココナツアイス添えです』

ピリリと効く 自家製のジンジャーエールも できました。


さて 先日 夜に 初ホタルをみました

シーズンですね。

わたしの住んでる貴志川沿いの谷違いの 真国という場所では

より、たくさんのホタルが見れます

一斉に光るさまは 幻想的です。

紀美野には宿泊施設もあるので

泊りがけで旅気分も素敵ですよ~






やまのうえ茶屋 | 10:03:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
残念ですが~
ざんねんですが、息子がお腹をくだしていて、念のため今週の茶屋はお休みさせてもらいます。

すいません~

やまのうえ茶屋 | 12:20:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日 あさってのすいーつは
 今朝は 金環日食でしたね

ネイティブアメリカンや 日本古来からの言い伝えは 日食は 見てはならないものだとされていますが…



わたしは 見たさに負けて 近所の文化センターに、見に行きました。

美里天文台の職員さんが説明をしてくれながらの観察会でした。


金環になっているちょうどその時 薄い雲がかかり 肉眼でもきれいな環が見られました。

しかし あたりは薄暗く 肌寒く 静かでした。


 今日は 山仲間の姉御から電話があり日食の話をしていると、

そのときは鳥達が一斉に鳴きやんだそうです。

            日食の間は 動物達はねぐらにかえる

 日食を お祭り騒ぎで見ちゃうのは 

マスコミにあおられて 経済効果と喜ぶ 人間だけかも知れませんね



 さてさて明日のスイーツも塩麹スコーンと 麹甘酒アイスのセットです。

ノンシュガーで 麹甘酒も非加熱で自家製でつくったので、カラダのなかに染み渡ります
 

 遊びに来てね~ 



 






やまのうえ茶屋 | 20:39:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
 やまのうえ 鳥がさえずっています

本日のスイーツは

 塩麹スコーン 緑茶の甘酒アイス添えです

 このスイーツたちは ノンシュガーなのです。

麹甘酒の甘み からだに染み渡る 甘みなんです

ぜひご堪能ください

やまのうえ茶屋 | 13:15:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
やまのうえ茶屋 まことに勝手ながら  

5月15日火曜日は子供ちゃんの行事のためお休みさせていただきます

そのかわりといっては何ですが、17日の木曜日は開けています


  なので来週の営業日は、16、17日の 水、木曜日です。

                  よろしくおねがいします。



  そしてわたしは最近  麹甘酒 ブームです

麹甘酒とは ごはんをおかゆ状に炊いたものに、麹をまぜて、

快適な温度で12時間ほど 保温してできるもので、正月の酒粕からつくる甘酒とはちょいとちがうんです


 これがもう~なんとも甘い  自然の甘味なんです

これをせっせとつくっては ありとあらゆるものにつかっています

まさに砂糖のかわりに調味料としてはもちろん、そのまま凍らせてアイスにしたり

ドリンクにしたり、スイーツの甘味につかったり。


  しかも、めちゃおいしいんです

 
しみわたる優しい甘味なんです。茶屋のメニューにも取り入れる気です。

 お楽しみに~★




2012050814020000.jpg
2012050911450000.jpg
2012050911510000.jpg
2012050911500000.jpg


やまのうえ茶屋 | 22:50:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
8日9日のスイーツです
かやふき
やまのみどり
  今朝はヒョウが降っていましたね

お山はたいそう過ごしやすいです。

雨上がりの緑の香りが サイコーです


 GWのやまのうえは うちの棟梁がカヤをふいてくれました。

材料がボチボチしか集められないので ボチボチですが

だいぶ ふけてきました。



今週のナチュラルスイーツは

エコバナナのアーモンドタルトです

最近こってる 麹甘酒を甘味料につかった おなかに優しい スイーツです


キャロブのぐるぐるクッキーと

大人気の ほうじ茶クッキーも焼けました


森林浴がてら遊びに来てね~




やまのうえ茶屋 | 17:45:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ようやくの目覚めです
長い長い冬眠から めざめました

先日の 紀美野ゴザdeマーケットも無事終了し ようやくほっとしたしだいです★

やまのうえ茶屋 8,9日から 目覚めます

スイーツは、卵、乳製品、白砂糖を使わずにつくっています。

メニューは日替わりですが、

季節の柑橘の香りのガトーショコラや 季節のフルーツののったタルトがあります。




飲み物は 自然栽培のコーヒー、紅茶、

スパイスをつぶすところからつくるチャイ(人気です)

なんかがあります。


あわたまさん、ハチラボさんに、置いてあるビスコッティー&クッキーちゃんを

ご希望の方は前もってご連絡いただければつくっておきます。


その他 イベントで登場する 米粉蒸しパン 豆乳スコーンも つくることができるので

お問い合わせください。


冬のあいだの手仕事 草木染の綿の五本指靴下も販売しています。





整体ナビゲーターのゆにちゃんのブログは http://ameblo.jp/unity-man/

こちらに引越しました★




やまのうえ茶屋 | 00:14:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆにちゃんです!
ご無沙汰です

整体ナビゲーターゆにちゃんです!

新たにコチラで、整体のブログはじめました。

リンクにも入ってるんで、のぞいてみてください

よろしくで~す!

整体 | 18:20:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

