■プロフィール

やまのうえみき

Author:やまのうえみき
大阪の堺から夫婦でIターンして
コツコツ茅葺きの小屋を建てています。
車生まれ(!)山育ちの元気な息子さんと
自宅出産で産まれた女の子と
整体オタクの旦那さまと
四人プラス猫で暮らしています。

からだがよろこぶ食事や
おやつを創るミキちゃん

整体を家庭でできるように広めたい
ゆにちゃん
http://ameblo.jp/unity-man/
 

イベントなどでボチボチ『うまコン焼き』『ビィーガン焼き菓子』『草木染5本指靴下』出してます。
見かけたら声かけてください☆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「無意識の運動」のお話
こんにちは!

整体ナビゲーターのゆにちゃんです

身体について、少し本格的なお話をしてみたいと思います。


人間の運動には、「意識する運動」と「意識しない運動」があります。

分かりやすく説明すると…


意識する運動

しゃべる、歩く、食べる、手を使う作業など


意識しない運動

呼吸、消化、排泄、吐く、泣く、怒る、まばたき、とっさの運動など


よ~く、見てみると身体にとって大切な働きの大部分は意識しない運動によって

おこなわれていることに気付きます

もう少し詳しくいうと、僕らの知らないうちに勝手に運動を起こし、体の平衡(バランス)を保ったり、

いろんな環境の変動に体を適応させたりしてくれてるということなんです!


この意識しない運動が、鈍いとどうなるか?

異常に対する反応が弱くなります!

体内に異常があれば、下痢、くしゃみ、熱、腫れでも早くだして対応してくれる方がいいんです。

やはり、反応が鈍いと病気も重症化してしまうのです!


では、なぜ、意識しない運動が鈍くなるのでしょう?

動かそうと思っても、自分ではどうすることもできませんから困りますよね


この意識しない運動というのは、「自律神経」と深い関係があるのです。

最近、よく耳にする言葉だと思います。

自律神経は、交感神経と副交感神経を使い、身体を緊張させたり、ゆるめたりする

身体のシステムです。

人間は、行動するときに交感神経が優位になり、身体を緊張させて活発になります。

反対に寝るときには、副交感神経が優位になり、身体をゆるませてリラックスさせて修復します。

言葉にすれば、こんな感じですが…

動きたくなって、休みたくなって、そんな風に一日の内に何度か繰り返してるあの感覚が

自律神経のつくりだしてる波(リズム)なんです

この波が、どちらか一方に偏ると「鈍り」が出てくるんです!!

交感神経の方に偏ると緊張しすぎてゆるめなくなり身体がこわばり鈍ります。

逆に、副交感神経に偏ってゆるみすぎても引き締まらなくなって鈍ってしまうのです。

調子のいい身体は、緊張するときはグッと!引き締まり、

ゆるめるときには、ふ~っとゆるまる、どちらの方向にも幅がある状態なんです。


では、自律神経が偏る原因は????


あなたの生活にあります!

挙げればきりがないですが…

ゆにちゃんの整体の先生がおっしゃってました、身体の調子を乱すベスト5を

ご紹介したいと思います!


・ 食べすぎ

・ ストレス

・ 偏り疲労(仕事などで、偏った身体の使い方による部分疲労)

・ 冷え

・ 睡眠の質の悪さ

 
 大体が、この五つのどれかだそうですよ!


病気や不調の原因をたどれば、7~8割は自律神経の失調によるものだといわれています。

どちらかに偏って身体が鈍り、本来の自分の体力が発揮されていない状態なんですね。

つまり、鈍りから「意識しない運動」が出にくくなって病気や不調に至っているということです!


最初に、お伝えしましたが…

身体にとって大切な働きの大部分は、この「意識しない運動」の中にあります。

自律神経の調整をして「意識しない運動」=「本来の自分の力」を発揮させて

身体を丈夫にするのが整体のアプローチなんです


お話は長くなりましたが、「身体の自動調節機能を鈍らせないようにしよう!」

と言いたかっただけです


あなたは、どっちの「二・ブ・リ・ス・ト」?


緊張派?


それとも、


ゆるまり派?

 
ありがとうございました!











整体 | 23:11:29 | トラックバック(0) | コメント(5)
「火事場のクソ力!!」
こんにちは!

整体ナビゲーターのゆにちゃんです

今年は、もう少し詳しく整体のお話をお送りしていきたいと思います!


「火事場のクソ力」という言葉をきいたことありますか?

キン肉マン世代のゆにちゃんには、耳慣れた言葉なんですが…(笑)

そう! 火事のときに、普段ひとりでは、絶対に持ち上げれないタンスを

かついで逃げ出したりとか、非常時に発揮されるすごい能力のことです。


では、なぜ?

もともと、ない能力なら、どんな時にもやはり出せませんよね?

では、どこに?

では、説明します!

人間には、意識というものがあります。

その意識の中で、顕在意識(表面に出ている意識)と潜在意識(隠れている意識)に分かれます。

普段、人間は顕在意識の範囲の力を使って生活しているんですね。

この「火事場のクソ力」というのは、潜在意識の範囲の力なんです!

話をまとめます

表面に出ている力だけが全部ではないということです!

それは、氷山の一角みたいなもので、もっとすごい力を裡(うち)に秘めてるということです!!

これが、「火事場のクソ力」の正体なんですね

しかしながら、いつでも全力の力で生きていくと身体がもたないので顕在意識の範囲で

自分にリミットをかけて生活してるわけですね

それが、非常時になったりして「勢い」がつくと隠れた能力が発揮されるということです!

この「勢い」というものが隠れた能力を引き出してくれるんです

なんだかよく分からんけど「勢い」のある時は、びっくりするくらいうまく事が運びますよね?

その逆もありますよね!

だから、「勢い」をつけて秘められた力を発揮するために、自分のモチベーションを

大切にするんだと思います

ゆにちゃんの「勢い」は、もちろん!ゆにちゃんにしか出せませんからね!

 

結論です!

表面に表われている能力がすべてではなく、

潜在している能力を自覚して、

自発的に行為すれば、

自分の能力全体を呼び起こせる!!


整体は、この潜在した力を呼び起こして人を丈夫にしていくことが目的なんです

「火事場のクソ力」は、すでにあなたの裡にあり、出せるか、出せないかはあなた次第!!

キン肉マンの「勢い!」見習いたいもんです

「屁のつっぱりにもならんですよ!」


ありがとうございました!

整体 | 01:54:48 | トラックバック(0) | コメント(1)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

やまのうえファミリーおよび茶屋、本年もよろしくおねがいします。

しかし、お山はぼちぼち寒くなってきていますねぇ~

朝おきたら地面が凍っているときもしばしば

山のテラス席で、ゆっくり していただきたいんですが、

もうちょっと手を加えて、快適さをアップさせたいなぁ~

なので、しばし、改装冬眠をとらせていただきたいとおもいます。

 


また再開もこのブログで報告させて いただきますね~

どうぞ 本年もよろしくお願いします。

やまのうえ茶屋 | 07:38:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
おめでとうございます!ゆにちゃんです!告知です!
明けましておめでとうございます!

ゆにちゃんです

今年も、よろしくお願いします!

2012年最初の書き込みは、ずばり!「告知」です!!



はじめちゃいます


「整体ナビゲーターゆにちゃんの整体になるワークショップ」


整体はしてもらうものではなく、自分がなるもの!

そんなにむずかしいことではありません。

自分のココロとカラダが教えてくれるんです!

ただ、その声に耳をかたむけて流れにくくなってるところに手を当てる!

道具も、力もいりません。

「気付き!」が整体の入り口なんです


マッサージや指圧ではありません。自分の力を発揮するために身体を整える智慧です。

新しい扉を、ゆにちゃんといっしょに開いてみませんか?!


 和歌山

 日時: 1月16日(月曜日)  13:30~15:30

 場所:  じょんのび   有田川町明王寺179-18

 参加費: ¥1500(季節のお茶付き)
 

 大阪

 日時: 1月20日(金曜日)  13:30~15:30

 場所: 虹いろ屋   富田林市廿山(つづやま)1-14-15

 参加費: ¥1500(お茶付き)


 問い合わせ

 やまのうえスタヂオ ゆにちゃん

 電話: 090-7091-7114

 メール: yamanoue@mopera.net


 どちらのワークショップも、定員4名か、多くても6名で締め切りさせていただきますので、

 お早目にお申し込みください!


 ありがとうございました!!

整体 | 01:39:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ