■プロフィール

やまのうえみき

Author:やまのうえみき
大阪の堺から夫婦でIターンして
コツコツ茅葺きの小屋を建てています。
車生まれ(!)山育ちの元気な息子さんと
自宅出産で産まれた女の子と
整体オタクの旦那さまと
四人プラス猫で暮らしています。

からだがよろこぶ食事や
おやつを創るミキちゃん

整体を家庭でできるように広めたい
ゆにちゃん
http://ameblo.jp/unity-man/
 

イベントなどでボチボチ『うまコン焼き』『ビィーガン焼き菓子』『草木染5本指靴下』出してます。
見かけたら声かけてください☆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
[Let's 愉気!」 ~目の疲れにどうぞ~
 こんにちは、 

 だれでも、簡単! 家庭でできる整体「Let's 愉気!」の、ゆにちゃんです

 前回の「合掌行気」で敏感になった手で、実際に愉気をしてみましょう!


 先日、友人の家に遊びに行った時、「老眼」の話になったんですが…  

 老眼て何なんでしょうね?

 歳をとれば、みんながなるんでしょうか?

 避ける方法はないのでしょうか?


 でも、なる人と、ならない人がいるということは、

 そこに何かの原因があるということですね。

 本当にからだの老化が原因なら、歳をとれば

 みなさん老眼になっているはずですもんね!?

 ひょっとしたら、その使い方に問題が、あるのかも知れませんよ

 そこで!!

 それが、「直接の老眼予防」になるかどうかはさておき、

 目の疲労を解消する手当てを、紹介します


 日頃、私たちは知らず知らずのうちに下方を向いて生活してるんですね。

 特に、パソコンや細かい文字を見る機会が多い方は

 余計に目線が下がり気味になり、目のまわりの筋肉が「偏り(かたより)疲労」を

 起こして、目に疲労を感じてしまいます。

 このような目の周囲の筋肉のアンバランスは、眼球を上に向けることで調整され、

 目の疲労も簡単に解消されます。

 

 では、目の体操です!

 ①顔を正面に向け、眼球をおもいっきり上に向ける感じで上を見る。顔は上げないように注意!

 3秒くらいで、視線を正面に戻す。

 ②顔は正面を向いたまま、右上を見ます。もとに戻す。

 ③次は、左上を見ます。はい、もとに戻ります。

 これをワンセットで、10回くらい繰り返してください。

 動かす時に、抵抗感が強い人ほど、目が疲れている人です

 目の体操

 
 次に、目の上の骨のくぼみに沿って親指をあて「愉気」していきます!

 そうです! ここで「敏感な手」の出番です

 下図の右側のように、親指とひとさし指でまゆ毛をつまむようにして、親指のはらで上に押し上げる感じで、

 内側から、外側に押さえていきます。

 ポイントは、力で、ぐいぐいもまないことです。 あくまで「愉気」です。

 軽く指を当てて、親指から息を吸って、吐くという呼吸を意識してください。

 手や腕に力が入り過ぎないように注意してください。

 目の体操2


 
 つづいて、(上図の左)こめかみのあたりを、目じりから耳の上まで上に向けて圧迫します。

 目が疲れていると、圧痛がありますが、何度か繰り返してるうちに

 痛みが解消され、爽快な感じになってきます


 以上が、目の疲労を解消する手当てです。

 日頃から、日々の偏り疲労を解消しておくと、大きく調子を崩さなくなるので

 早速、やってみてください! 本当に目がすっきり、はっきりしますよ

 ちなみにゆにちゃんの整体の先生は、この調整法を実践されていて、

 老眼知らずですよ! 

 はいっ!

 これを読んでる、「あなたっ!!」

 目線が、下がってますよ(笑)

 ありがとうございました ゆにちゃんでした。

        
 参考図書

 「図解 整体健康法」 著:二宮 進

整体 | 13:42:36 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

