■プロフィール

やまのうえみき

Author:やまのうえみき
大阪の堺から夫婦でIターンして
コツコツ茅葺きの小屋を建てています。
車生まれ(!)山育ちの元気な息子さんと
自宅出産で産まれた女の子と
整体オタクの旦那さまと
四人プラス猫で暮らしています。

からだがよろこぶ食事や
おやつを創るミキちゃん

整体を家庭でできるように広めたい
ゆにちゃん
http://ameblo.jp/unity-man/
 

イベントなどでボチボチ『うまコン焼き』『ビィーガン焼き菓子』『草木染5本指靴下』出してます。
見かけたら声かけてください☆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

たいそう ご無沙汰していました
ブログ更新 たいそうご無沙汰さまでした

9月29日に無事に自宅で出産しました。

長男の保育所も休みの 台風前の満月の土曜日でした。 

いい気候のなか 朝から家族で散歩して 長男リクエストのドーナツをつくり

徐々に狭まる陣痛の波をサーフィンしながら 夕方そろそろかなと思う少し前くらいに助産婦さんに

連絡してちょうどいいタイミングで産まれました。

 

新しい生活にもなれてきまして暖かくなってきたので ボチボチ 更新しようと 腰をあげました。

といっても 子ども二人になったからといって二人で遊ぶにはまだ早いので


結局 気の集注の対象が二倍 二倍~で パタパタしている今日このごろです。


今しばらく 子育てをがんばるとともに自分と向き合う日々になりそうです。





日々のこと | 23:38:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
愉気と胎動
 こないだは朝から

ひさしぶりに会う友達のイメージがパッとしました。

どんぴしゃで その友達が茶屋に来てくれました。

勘がさえる今日このごろです。



妊娠8ヶ月になると胎動もなかなか凄まじく ボっこボっこ動いています

最近 夜寝る前に お腹に愉気します。

すると、愉気した場所を胎児が おもいっっっきりキックしてきます。


三歳児の息子も寝る時に後頭部を愉気すると ぐっと眠りが深くなるような感覚がします。


整体はすごいなぁ~と思います。


日々のこと | 09:38:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
からだにきく
わたし ただいま妊娠中


予定日は9月20日頃なので、

9月入るくらいまではボチボチ 茶屋続けたろ~思うてます どうぞよろしく




日々のこと | 22:01:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
子どもの可能性と むしの知らせ 
 昨夜の晩御飯のおかずに

残り物のカボチャの蒸したんを餃子の皮でつつんで

油で揚げようと思いました。

横で見ていた息子さん三歳  興味深々で 

「蓮君もする~」とあまりにしつこいし

やらせてみることに… 

わたしは 先に包んだ分を油で揚げて 彼が残りを包む分業にしました。

見てると一生懸命にわたしがしてたみたいに皮のまわりに丁寧に水をぬって

つつんでいました。

(ちょっと 具すくないんちゃう~)

と思いながらもそのまま揚げてみました。


… … …

食べてみてショックでした。

わたしの具をたっぷり入れたやつより

彼の具が少ないやつのほうが ちょうどいい加減やったんです(泣)



最近読んだ  野口整体の 野口 晴哉さんの本にこんな一説が

 『子どもの無知を無智と間違えてはいけない

過去の知恵の残骸がこびりついている大人には到底考えることの出来ないことを

この無知な新鮮な智慧は成し遂げる。

大人は無知の新しき智慧を見ねばならない。

正確とか慎重とか過去の知識でこの智慧を傷つけたり、この気力を奪ってしまってはならぬ。』

まさにその通り。 

可能性生かすも殺すも大人しだいです。




 わたしは だいたいいつも 夜寝ると、朝までグッスリ寝ます。

しかし昨晩 なんか鼻詰まるな~食べすぎかな~って目が覚めました 夜中の四時。 

しばらく目が冴えて ふとんの中でごろごろしてると、頭元で何やら ゴソゴソと言う音

いやな 予感で手元の懐中電灯で照らすと ムカデさんでした。

一月前にも同じようなことが…

まさに 『むしのしらせ』 妊娠中は特に強いみたいです。



日々のこと | 10:03:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
きのこのこのこ
                          きのこ
                               数年前に木に菌を植え付けておいた

                             きのこが  豊作じゃ~  うれしいなぁぁ

日々のこと | 10:25:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ